fuutaのブログ

中年のオジサンが廃線巡りを中心とした、放浪記。

阿蘇駅は、阿蘇の観光拠点

先日、用件があり久し振りに阿蘇駅に行ってきました。少し高地にあるためか、桜はまだでした。右の建物は、道の駅、真ん中が物産館、左手が駅舎となります。道の駅には、サイクリング者向けの更衣室がありました。

こちらが駅舎。駅舎内には観光案内所があり、観光情報を仕入れることができます。
また、レンタルサイクルも用意されています。
駅前は、バス乗場があり、山上向けのバスに乗ることができます。
鉄道、レンタルサイクル、バス、タクシー、道の駅、観光案内所などが整備された「観光の拠点」のような駅でした。

駅舎を背中に、阿蘇中岳を望みます。中央にうっすら火口からの煙が見えます。

阿蘇から北に向かうと、杖立温泉(小国町)や黒川温泉(南小国町)があり、旅の疲れを癒すことができます。
あ、駅の近くには内牧温泉(阿蘇市)もあります。

丁度列車が来ました。電化されていないので気動車です。
熊本地震の影響でしばらく(4年4か月間)阿蘇駅を通る豊肥線は、不通となっていましたが、様々な人々の努力で開通しました。
列車を利用する人あっての駅であり、列車でもあります。
我が町を通る肥薩線の1日も早い復旧を祈るばかりです。

で、駅前の広場には、ウソップ像が…
人が多く、なかなか、私の順番に回らず。

1体で寂しそうだったので、帰りの道路沿いに
サンジ(益城町)

ついでにブルック(御船町)も撮影してきました。