fuutaのブログ

中年のオジサンが廃線巡りを中心とした、放浪記。

我が町の駅(その1)

私が今住んでいる町には、鹿児島本線と、肥薩線が走っています。肥薩線は現在、一昨年の水害で不通となっています。
鹿児島本線に、今は肥薩おれんじ鉄道が走っています。
町の一番北側にある、肥薩おれんじ鉄道上田浦駅から紹介します。


井牟田と呼ばれる地区にあり、無人駅となっています。険道と呼ばれる県道254号から伸びる脇道を利用して、駅まで車で来ることができますが、駅前でUターンしないと、道路がどんどん狭くなっていきます。軽でないと、泣きながら、数百メートルをバックしなければならないかも。


無人駅なので、掃除が行き届かないのか、タバコの吸い殻が多数捨てられていました。


ので、プチ清掃活動をさせていただきました。駅を利用する旅人には、気持ちよく駅に降りたってもらいたいものです。

駅から小径を南下すると、標識とともに、道路に杭が2つ。普通車を通せんぼ。

で更に進むと、軽も離合できない道。

ちょうど、普通列車が。

で、海側の風景。不知火を一望できます。水平線の先にうっすら見える普賢岳。

いい天気でしたので、自転車のプチ旅行が出来ました。
そうそう、肥薩おれんじ鉄道では、自転車を持ち込んで乗せることができるサイクルトレインが走っています。
詳しくは、肥薩おれんじ鉄道のHPで!

http://www.hs-orange.com