fuutaのブログ

中年のオジサンが廃線巡りを中心とした、放浪記。

我が町の駅(その2)

前回に続き、我が町の駅紹介を…上田浦駅から、南にある、たのうら御立岬公園駅です。
熊本県にある、御立岬総合公園(海水浴場)の近くにあります。
昔はなかったと思い、調べたら、2005年(平成17年)にできた駅とのことです。
無人駅で、簡易なホームです。
海水浴シーズンとなれば、海水浴場までシャトルバスが出るらしいです。車で10分ほどですが、歩くと30分では、着かないかな?

北向(上田浦駅)方面

南向(田浦駅)方面

なので、ポイ捨てが↓ここにも。

無人駅なので、なかなか、清掃まで手が回らないのかな?

でもって、今回もプチ清掃活動を…タバコのフィルターが目立ちます。ついでに雑草を少々。利用者があっての鉄道です。利用者には、気持ちよく駅に降りたってもらいたいです。

車で御立岬公園まできました。海水浴場を紹介したかったのですが、現在閉鎖中でした。
ここには、宿泊可能なログハウスもあり、バーベキュー用のグリルが備え付いているそうで、コロナ下、家族での利用が多いとか…夏場は予約が取りにくいそうです。

シンボルタワーに登り、南側を撮影。遠く鹿児島の長島が見えます。

次に西側。不知火海をはさみ、対岸が天草。右手うっすら見えるのが島原の普賢岳。

で、北側。奥が八代となります。